new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

月曜日がやってきます…。

週休日が終わり、明日からまた通常勤務です。
明日は少し業務をやります。
部署柄、電話対応が多いので怖いです(泣)

とりあえずもう寝ます。
おやすみ。

公務員として初めての休日。

土曜日出勤のある部署に配属されなくて良かったです。
1日目の休日は充実していました。
まぁ、研修資料の整理整頓で終わりましたが(笑)
この休日にどこかへ出かけようという予定はありません。
家で休みます。

公務員生活第1週目が終了しました!

朝早く、また慣れない環境で気疲れしたため、かなり眠かった第1週目でした。
今日の研修では、庁舎内の見学をしたり、先輩職員との懇談、公務員として守らなければならないこと、権利、給与について学びました。
庁舎外にクリーンセンターや資料館などがありますが、それは来週見学しに行きます。
給与ですが、新採用の職員でも2ヶ月後のボーナスは支給されます。
ただし、通常の30%の金額です。
15万程度ですかね。
民間企業だと、採用直後のボーナスは支給されないことが多いので、恵まれているなと思いました。
今からボーナスが楽しみです!(笑)

ようやく配属先の方々と慣れてきたかな。

少しずつ配属先の方々と話せるようになってきました。
でも、私は研修でほとんど部署にいないので、就業前や就業後にお話することしかできません…。
まぁ、仲良くやっていくことが仕事が嫌にならない秘訣ですからね。

もちろん、今日も1日中研修です。
しかし、研修は終了間近です。
来週からは、本格的に配属先で業務が始まります。
電話出るの怖いなぁ…。
与えられた仕事を迅速に、かつ正確にできるかも不安です…。

とりあえず、明日も研修頑張る。
おやすみ。

研修で疲れた…。

研修の他に、先輩職員との関わるに当たって気疲れしているのでしょう。
22時ぐらいになると眠くなります(笑)

本日は、午前中にレクリエーションをしました。
同期とのつながりを強くするためでしょう。
可愛い女の子とコミュニケーションを取れたので楽しかったです(笑)
もちろん、他の同期とも仲良くなりました!
「部署に私しか新人いなくて寂しい」という方が多く、そのような中で新人だけで集まれているので落ち着きます。

午後には、外部講師を招いて接客について学びました。
座学や実践を組み合わせた研修でした。
アルバイト先の接遇が厳しかったので、研修では苦に感じませんでした。
電話対応研修も何とかなりました。
しかし、実際に配属先で電話取るのは怖いですね…。
知らないこと聞かれたらテンパりますよ、絶対…。

そろそろ同期だけでの飲み会も行われると思うので、それを楽しみにして業務に励んでいきます(´ω`)

今日から暫く研修期間。

新採用のため、暫く研修期間です。
「公務員はどうあるべきか、私たちに何を求めているか」、首長から講話を頂きました。
要約すると、住民から信頼されるような公務員になるようにと言われました。
だいたい1時間ほどで首長講話は終了しました。
その後、新採用職員の自己紹介です。
1人あたり数分程度で自己紹介をしました。
驚いたのは、半数以上が違う自治体から通勤していることです。
出身地やふるさとが違っても、平等に評価して採用していることがわかりました。
給与の仕組みや福利厚生、行政機構についても教わりました。
行政機構を覚えるのはかなり大変そうです…。
どこの部署が何を担当しているかを一致させなければなりません。
福利厚生は結構いいなと思いました。
是非使ってみたい。

今日はもう寝ます。
明日の研修も頑張ろう。

本日、公務員として任命されました。

小学生のときから夢だった公務員になりました。
辞令を受け取り、私の配属先を知りました。
どちらかと言うと、来庁者と関わりを持つ機会が多い部署です。
でも残業は少なそうです。
今日は新人&初日ということで定時上がりです。

今日は、入庁式が執り行われ、長から訓示も貰いました。
また、年金や福利厚生の説明を受けました。
今日はほとんどそれで終わりました。
最後に、配属先の部長・課長クラスと同じ部署の方に挨拶しました。
部長、課長やリーダーは結構良い人です。
あまりにもアイドリング時間が長かったため、「こんな怠けてて申し訳ない」と考えてしまいました。

同期とはまだ親密になれていないので、研修期間中に飲みに行けたらいいなと思っています。

明日からはしばらく研修です。
今までの癖で、暇さえ感じればスマホに手を伸ばしてしまうので、気を付けたいですね(笑)