new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

同期たちが意外と有給休暇を使っていた…!

私はまだ一度も有給休暇を使っていないのですが、同期たちに話を聞くと、「もう4,5日ぐらい使ったよー」という人が多いです。
私もいつかは使おうと思います。

公務員を目指している人にお伝えします。
公務員は民間企業と異なり、新人でも1年目から20日間の年次休暇(いわゆる有給休暇)が与えられます。
公務員は休める機会がたくさんありますよ!

みなさんは夏休みどう過ごしますか?

いよいよ夏休みシーズン到来ですね。
職場では、夏休みをどう過ごすか話題になっています。
私は休日を含めて11連休を取ろうかなと考えています(新人だけど)。
旅行に行くなら海外かなと考えながら、旅行のパンフレットを眺めています。
みなさんはどう過ごされますか?
まだこれから暑くなるので、体調にはお気をつけください。

同期の美女たち。

私の同期には、何人か美女がいます。
そのうちの1人とは帰宅する方向が同じなので、たまに帰宅途中に遭遇して一緒に帰ります。
可愛い女の子と一緒に帰れるのは幸せですし、「また明日も頑張ろう!」という気持ちになりますね(笑)

時間外に役所に電話掛けてくるやつ何なの?

役所入って思うことがいくつかあるんですけど、そのうちの一つに「時間外の電話」があります。
役所関係者からの電話なら良いんだけど、外線に関しては憤りを覚えます。
役所は8時30分から17時(役所による)だと世間一般的に理解されているのに、緊急でもない用件で電話してきます。
この間なんか、よくわからない企業から時間外(18時過ぎ)に条例について電話来たんだけど、条例担当がみんな帰っちゃったから、「わかるものがいないので翌朝また電話を掛けてほしい」と頼みました。
すると、「役所がそんな対応でいいのか」など訳分からないことを口走ってました。
いろんな企業から問い合わせ受けてきたけど、こんなふうに言われたのは初めてでした。
きっと録でもない企業なのでしょう。

そういえばボーナス出ましたね(´ω`)

人生で初ボーナスです。
新採用なので約10万円の支給でした。
無いよりは有ったほうがマシと言われますが、もうちょっと欲しいな…。
冬のボーナスは満額支給なので楽しみです。

私の人生計画

20代後半
・現在の部署から違う部署へ異動する。
・転職活動を秘密裏に開始する。
・転職先から内定が出次第、直属の上司に退職の意思を伝える。
・転職後、彼女と結婚する。

30代前半~定年まで
・ひたすら仕事に邁進する。

定年後から死ぬまで
・余生を楽しむ。

転職検討中。

小学生のときから安定した公務員になりたいと考えていました。
4月に念願の公務員になりましたが、ここに来て転職を考えるようになりました。
一番大きい要因として挙げられるのは、「縁も所縁もない自治体で働いていること」だと思います。
職員のほとんどがその自治体出身なので、部外者である私にとってはプレッシャーがかなりあります。
「早く役所周辺に引っ越してきな」とも言われます。
あと、縁も所縁もないので働く意欲も湧かないですね…。
「とりあえずお金得るために働くか」という感じで通勤してます。
また、私が現在生活している自治体よりも田舎の自治体で働いているので、何だかつまらないです。
こんなわけで転職を考えています。

私の故郷である自治体の採用試験は高倍率なので、諦めています。
なるべく公務員に近い職種がいいなと思い検討した結果、私が卒業した大学の職員がいいなと思いました。
私が卒業した大学なのでだいたいの概要はわかりますし、都内に本部があるのでちょうどいいです。
生涯年収はどうなるかわかりませんが、月給は今よりも良いと思います。
待遇は公務員に準拠しているので、大差はないでしょう。
ただ、経験者枠での採用になるので、10月採用のようです。
また、資格も必要になります。
2,3年は今の職に就いて、休みの日などに資格の勉強をして、転職活動に備えたいです。