new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

高齢者・障害者はなぜすぐ切れるのかね…。

私の部署は障害者の方を相手にすることが主な仕事なのですが、障害者の方はなぜか切れやすいんです。 全員がそういうわけではないですよ。 半分ぐらいの方は優しいですし、話が弾む人もいます。 しかし、残りの半分ぐらいは切れやすく、怒鳴ればなんとかなる…

市役所C日程が近づいてきてますね。

国家公務員や地方上級公務員の試験が一段落し、市役所C日程を迎えますね。 これまで受験した公務員試験に全て受からず、市役所C日程が最後の砦という方もいらっしゃるでしょう。 市役所の試験は受けていませんが、とりあえずアドバイスできればなぁと思いま…

なんだかな…。

ブログ更新していない間に、イライラすることがありました。 8月中旬に上司から「A業者に○○しておいて」と言われたんですが、数日後にA業者が来庁して9月入ってからでも大丈夫だと上司に伝えていました。 そのため、「○○するのは9月入ってからでいいや」とい…

2週間も放置してしまいました…。

色々と忙しく、ブログを放置してしまいました。 無事に夏休みを取得でき、充実した生活を送れました! 年末年始まで長期休暇はありませんが、頑張っていきたいと思います。

充実した夏休みでした。

旅をしてきました。 初1人旅でしたが、楽しかったです。 お金もたくさん使ってしまいましたが(笑)

実は今日から夏休み。

世間はそろそろお盆明けになりますが、私はこれから夏休みです。 「え!役所ってお盆期間は休みじゃないの!?」って思う人がいると思います。 自治体によると思いますが、お盆でもやっている役所はたくさんあります。 公務員の夏休みはどのようになっている…

女性管理職を増やそうという傾向について。

いわゆる「男女共同参画」というもので、女性管理職をある割合まで引き上げようという動きがありますね。 男女関係なく、昇進の機会を平等に与えようという趣旨は良いと思いますが、それを達成するためのやり方に問題があると感じています。例えば、女性管理…

②公務員試験に合格できず、今も受験をしており、とりあえず公務員に関係する情報を知りたいパターン

【どうしても公務員になりたい方】 残りのメインの公務員試験は、市役所C日程になると思います。 できるだけ身近で、倍率の低い自治体を受験しましょう。 ここで人気で倍率の高い自治体を受けて不合格になると、形勢が不利になります。 さらに、身近な自治体…

①公務員試験に最終合格して、公務員はどんな毎日を過ごしているのか知りたいパターン

あまり生産性のある仕事だとは思いません。 毎日同じことを繰り返しているように感じます。 今までの資料を参考に、日付と作成者名だけ変えれば完成みたいなことが多いです。新人のうちは、雑用、電話対応の業務が多いと思います。 電話に出ることが苦手な人…

公務員試験のピークが過ぎたから閲覧数増えています。

大きく2つのパターンに分かれると思います。①公務員試験に最終合格して、公務員はどんな毎日を過ごしているのか知りたいパターン ②公務員試験に合格できず、今も受験をしており、とりあえず公務員に関係する情報を知りたいパターンそれぞれを記事にしますね…

肉体的疲労よりも精神的疲労のほうが大きい。

上司に忖度しながら職場で過ごし、住民からの圧力に耐えることが一番負担になっています。 職場の雰囲気は殺伐としています。 うちの部署に可愛い女の子が来年配置されれば、毎日仕事が楽しくなるのにな…。

公務員にもタイムカード制度を求む!

周りの公務員友達に話を聞くと、出勤したら当日の日付のところに判子を押すだけのようです。 私の自治体も判子を押すだけです。 これでは、職員の労働時間を把握することはできません。 民間企業のように、タイムカードで出退勤時間や労働時間を管理すべきだ…

とりあえず今日も頑張るか…。

まぁでも、働かなきゃお金入ってこないので、とりあえず頑張ります…。 今日は何もミスしませんように。今日は10時出勤!

生産性のない仕事だ!

入庁前は、「公務員は楽に気ままに仕事できて、接客はパートや嘱託職員がやって、みんな定時ぐらいに帰れる」と考えていました。 しかし、実際に入庁すると想像とは全く違いました。 全然楽じゃない。 上司や先輩の顔色を窺いながら仕事しなくちゃいけない。…

安月給で辛い(´;ω;`)

公務員になって驚いたことの一つに、「意外に安月給」ということがあります。 昨年度は、「大卒だし、ちょっとした残業代とか控除によって、手取り20万ぐらいいくかな」と期待していました。 しかし、4月の給与明細を見て、愕然としました。「支給額:15万円…

とりあえず異動したい。

理由①新採用の職員にとってきつい部署だから。 新採用の職員は、まだ公務や役所についてわからないんだから、そういったことを安心して学べる部署に置かれるべきだと思うんです。私が今いる部署は、ある程度の社会人経験や役職がないと難しい部署です。安心…

同期たちが意外と有給休暇を使っていた…!

私はまだ一度も有給休暇を使っていないのですが、同期たちに話を聞くと、「もう4,5日ぐらい使ったよー」という人が多いです。 私もいつかは使おうと思います。公務員を目指している人にお伝えします。 公務員は民間企業と異なり、新人でも1年目から20日間の…

みなさんは夏休みどう過ごしますか?

いよいよ夏休みシーズン到来ですね。 職場では、夏休みをどう過ごすか話題になっています。 私は休日を含めて11連休を取ろうかなと考えています(新人だけど)。 旅行に行くなら海外かなと考えながら、旅行のパンフレットを眺めています。 みなさんはどう過ご…

同期の美女たち。

私の同期には、何人か美女がいます。 そのうちの1人とは帰宅する方向が同じなので、たまに帰宅途中に遭遇して一緒に帰ります。 可愛い女の子と一緒に帰れるのは幸せですし、「また明日も頑張ろう!」という気持ちになりますね(笑)

時間外に役所に電話掛けてくるやつ何なの?

役所入って思うことがいくつかあるんですけど、そのうちの一つに「時間外の電話」があります。 役所関係者からの電話なら良いんだけど、外線に関しては憤りを覚えます。 役所は8時30分から17時(役所による)だと世間一般的に理解されているのに、緊急でもない…

そういえばボーナス出ましたね(´ω`)

人生で初ボーナスです。 新採用なので約10万円の支給でした。 無いよりは有ったほうがマシと言われますが、もうちょっと欲しいな…。 冬のボーナスは満額支給なので楽しみです。

私の人生計画

20代後半 ・現在の部署から違う部署へ異動する。 ・転職活動を秘密裏に開始する。 ・転職先から内定が出次第、直属の上司に退職の意思を伝える。 ・転職後、彼女と結婚する。30代前半~定年まで ・ひたすら仕事に邁進する。定年後から死ぬまで ・余生を楽し…

転職検討中。

小学生のときから安定した公務員になりたいと考えていました。 4月に念願の公務員になりましたが、ここに来て転職を考えるようになりました。 一番大きい要因として挙げられるのは、「縁も所縁もない自治体で働いていること」だと思います。 職員のほとんど…

出世レースから外れてる感…。

先日、同期とコミュニケーションをとる機会がありました。 その中で、採用試験の順位について話題になりました。 私は「中の下」ぐらいでした。 そして、政策を考える部署や首長直轄の部署は成績上位者で占められていました。 下位の人は出先が多いかな…。 …

だいぶ放置してしまいました…。

放置してしまいすみません…。 ブログ更新したいのですが、家帰ったら早く寝たい欲が強すぎて、なかなか更新できませんでしたm(__)mなんだか最近「公務員よりも民間企業のほうが良かったんじゃないか」と思ってしまいます。 確かに、公務員は安定していて大抵…

入庁して3ヶ月…。

入庁してから3ヶ月経ちました。 大学卒業する前は、「早く働いてお金稼ぎたい!」と考えていました。 しかし、入庁してからは「学生が羨ましい」と感じるようになりました。 自由な時間があることは幸せだなぁと感じましたね。 でも、公務員はほぼ定時に帰れ…

ボーナスの月だ!

6月はボーナス支給月ですね!(^O^) 民間企業に就職した新入社員のほとんどは、まだ戦力になってないから等という理由で、今回はボーナス支給が無いと思います。 しかし、公務員は新入職員でも6月にボーナスが支給されます! まぁでも、満額支給ではありませ…

学生が羨ましい…。

ここ最近、「学生時代が懐かしい。学生が羨ましい。」と感じるようになりました。 「学生なら、朝早く起きなくてもいいし、遅刻してもいいし、授業は基本聞くだけでいいし、自由な時間たくさんあるし、平日の夜でも気にすることなく深酒できるし。」と考えて…

忙しそうな部署ランキングトップ3【個人的主観】

【第3位】県民課または市民課 戸籍や住民票、各種手続き、相談等を扱う部署ですね。常に住民の方とコミュニケーションをとることになります。悪質なクレーマーもよくやってきます。気を遣うため、ストレスを感じるようです。住民の方は、市役所がお昼休みの…

楽そうな部署ランキングトップ3【個人的主観】

【第3位】総務課 この部署は、比較的住民の方とコミュニケーションをとる機会が少ないです。基本的に庁内での連絡が多いです。そのため、大きなストレスは少ないです。「THE 事務作業」という部署なので、動き回りたい人にとっては辛い部署かもしれません。…