new_koumuin_freshman’s diary(2年目突入)

公務員2年目の日記です。

高齢者の対応をするのは面倒だ。

以前にもブログで書きましたが、 高齢者はちょっとしたことですぐにキレだします。 年を取ると心が狭くなるんでしょうかね。 そんな高齢者とまだ関わっていかなければならないので、 早く異動したいなぁと考えています。

気に食わないことがあった。

うちの部署が所管している行政改革に関する審議会の審議会長であるおばさんとちょっとバトったんですよ。 そのおばさんとはよく話が合わないんですが、行事の日程について認識の違いがありました。 おばさんは「◯月△日にやるって言った!」と言い張るんです…

財務省事務次官の件について思うこと

先ほど、ニュースで財務省事務次官が辞任する報道報道がされました。 セクハラが事実であれば、そのような対応が必要となるでしょう。 しかし、実際に女性記者が事務次官からセクハラ被害を受けたという事実はまだ認定されていません。 果たしてあの「録音デ…

ゴールデンウィークよ、はよ来い( ´;ω;` )

1年で唯一と言って良いほどの大型連休「ゴールデンウィーク」が待ち遠しいです。 まぁゴールデンウィークまでの間に懸案事項が数個あるのですが…。 仕事うまく行くか心配です。 あー辛い( ´;ω;` )

今年度入庁した皆様に伝えたいこと。

①今の時期ならほぼ定時に帰れるので、定時になったら早く職場から離れよう。 まだ入庁したての皆様にできる仕事は限られていると思います。 最低限のこと(片付け、翌日の準備など)が終わったら、早く帰りましょう。 ただし、上司に「他に何かやることがある…

ぱっとしない自治体で働くとつまらない。

官民問わず都心で働く知り合いは、仕事終わりにデパートや充実した商業施設に立ち寄り、楽しそうにしています。 私が働く自治体は、そのようなところと比べて田舎なので、仕事終わりに立ち寄るところもなく、そのまま帰宅することになります。 仕事終わりに…

階級的に一番下っ端の私が1人でやるのかい!(笑)

新年度になり、各課で誰が何の事務をメインで担当するか決める(決めるといっても上司が決める)のですが、私だけがメインになる仕事がありました。 まだ1年しか経験ないのに辛いような…。 しかも、他自治体の担当者が集まる会議があり、1人で出席しなければな…

職場の飲み会ほど面倒でつまらないものはない。

同期と後輩たちと飲むのは楽しいけど、40代後半より上の世代がいる飲み会は楽しくないね。 儀式じゃないのだから、乾杯の挨拶や中締め、大締めやらなくてもいいのではと思ってしまう。 乾杯をやることや宴会が終わることを伝えるだけならいいんだけど、形式…

人事異動の時期です。

年度末になり、人事異動の時期になりました。 私の役所も、先日人事異動の内示がありました。 とりあえず、私は異動になりませんでした。 このブログでたまに話題に出ていた上司は異動になります。 来年度からは羽を休めながら仕事ができます(笑)私の部署は…

公務員になってギャップを感じたこと

①普通にサービス残業、休日出勤がある。 公務員は民間企業のお手本になる存在であるため、サービス残業や休日出勤(必要なものを除く)は無いだろうと思っていました。しかし、「1時間以上残業したら時間外手当てを申請する」ということが暗黙の了解になってい…

公務員の給料は安い( ´;ω;` )

公務員の給料表です。 右に行くほど高位な役職に就いている人、さらに下に行くほど公務員年数が多い人の給料になります。 大体、新卒の初任給は1級27~30号(画像では途切れていますが…)あたりの17~20万円あたりなります。 今のご時世、民間企業の新卒の給料…

4月から公務員になる方へ。

4月から公務員になられる方、合格おめでとうございます。 4月から公務員になられる方向けに、今の時期どのようなことをしておけば良いか、メッセージを送りたいと思います。 まず、学生からストレートに公務員になられる方へ。 国家公務員一般職や地方公務員…

迷惑な市民(タイプ別)

①認知症なのに一人で来て長話する。(危険レベル★) こういった方は職員に対して危害は加えないのですが、仕事をする時間を削られてしまいます。 ②何でもかんでも役所の人間に質問して、自分に有利になるような答えを得て、役所のお墨付きを得ようとする住民。…

「将来転職してやる!」という強い気持ちで対策を始めました。

明けましておめでとうございます。 そしてまた2ヶ月近く放置してしまいました。 まぁ色々と面倒なこともありましたが、何とか生きています。 そんな中、タイトルにも書いた通り、転職に向けて下準備を始めました。 資格の取得がメインですけどね。 やっぱり…

1ヶ月以上放置してしまいました…。

久しぶりの投稿です。 書くネタがなかったもので…。しかし、時間が経つのは早いもので、師走になろうとしています。 我が自治体の採用試験は全て終了し、最終合格者が確定しました。 新年度に向けて、様々な準備が始まっています。 早く年末年始休暇を堪能し…

二次試験の季節。

9月中旬に実施された一次試験の合格発表がなされ、現在は二次試験の季節です。私の自治体でも、自治体幹部との採用面接が始まっています。リクルートスーツを着た受験生を見ると、「私も1年前はあんな感じだったんだ」と思い出します。懐かしいですね。 二次…

選挙ムード一色!

明日、衆議院が解散され、総選挙に突入します。 役所は、安部首相が解散を検討し始めたときから準備を開始しました。 若手職員にとっては、投票日に投票所などに動員されれば日当が支給されるので、楽しみにしている人もいますよ! 私も選挙事務を担当しよう…

高齢者・障害者はなぜすぐ切れるのかね…。

私の部署は障害者の方を相手にすることが主な仕事なのですが、障害者の方はなぜか切れやすいんです。 全員がそういうわけではないですよ。 半分ぐらいの方は優しいですし、話が弾む人もいます。 しかし、残りの半分ぐらいは切れやすく、怒鳴ればなんとかなる…

市役所C日程が近づいてきてますね。

国家公務員や地方上級公務員の試験が一段落し、市役所C日程を迎えますね。 これまで受験した公務員試験に全て受からず、市役所C日程が最後の砦という方もいらっしゃるでしょう。 市役所の試験は受けていませんが、とりあえずアドバイスできればなぁと思いま…

なんだかな…。

ブログ更新していない間に、イライラすることがありました。 8月中旬に上司から「A業者に○○しておいて」と言われたんですが、数日後にA業者が来庁して9月入ってからでも大丈夫だと上司に伝えていました。 そのため、「○○するのは9月入ってからでいいや」とい…

2週間も放置してしまいました…。

色々と忙しく、ブログを放置してしまいました。 無事に夏休みを取得でき、充実した生活を送れました! 年末年始まで長期休暇はありませんが、頑張っていきたいと思います。

充実した夏休みでした。

旅をしてきました。 初1人旅でしたが、楽しかったです。 お金もたくさん使ってしまいましたが(笑)

実は今日から夏休み。

世間はそろそろお盆明けになりますが、私はこれから夏休みです。 「え!役所ってお盆期間は休みじゃないの!?」って思う人がいると思います。 自治体によると思いますが、お盆でもやっている役所はたくさんあります。 公務員の夏休みはどのようになっている…

女性管理職を増やそうという傾向について。

いわゆる「男女共同参画」というもので、女性管理職をある割合まで引き上げようという動きがありますね。 男女関係なく、昇進の機会を平等に与えようという趣旨は良いと思いますが、それを達成するためのやり方に問題があると感じています。例えば、女性管理…

②公務員試験に合格できず、今も受験をしており、とりあえず公務員に関係する情報を知りたいパターン

【どうしても公務員になりたい方】 残りのメインの公務員試験は、市役所C日程になると思います。 できるだけ身近で、倍率の低い自治体を受験しましょう。 ここで人気で倍率の高い自治体を受けて不合格になると、形勢が不利になります。 さらに、身近な自治体…

①公務員試験に最終合格して、公務員はどんな毎日を過ごしているのか知りたいパターン

あまり生産性のある仕事だとは思いません。 毎日同じことを繰り返しているように感じます。 今までの資料を参考に、日付と作成者名だけ変えれば完成みたいなことが多いです。新人のうちは、雑用、電話対応の業務が多いと思います。 電話に出ることが苦手な人…

公務員試験のピークが過ぎたから閲覧数増えています。

大きく2つのパターンに分かれると思います。①公務員試験に最終合格して、公務員はどんな毎日を過ごしているのか知りたいパターン ②公務員試験に合格できず、今も受験をしており、とりあえず公務員に関係する情報を知りたいパターンそれぞれを記事にしますね…

肉体的疲労よりも精神的疲労のほうが大きい。

上司に忖度しながら職場で過ごし、住民からの圧力に耐えることが一番負担になっています。 職場の雰囲気は殺伐としています。 うちの部署に可愛い女の子が来年配置されれば、毎日仕事が楽しくなるのにな…。

公務員にもタイムカード制度を求む!

周りの公務員友達に話を聞くと、出勤したら当日の日付のところに判子を押すだけのようです。 私の自治体も判子を押すだけです。 これでは、職員の労働時間を把握することはできません。 民間企業のように、タイムカードで出退勤時間や労働時間を管理すべきだ…

とりあえず今日も頑張るか…。

まぁでも、働かなきゃお金入ってこないので、とりあえず頑張ります…。 今日は何もミスしませんように。今日は10時出勤!