new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

本日、公務員として任命されました。

小学生のときから夢だった公務員になりました。
辞令を受け取り、私の配属先を知りました。
どちらかと言うと、来庁者と関わりを持つ機会が多い部署です。
でも残業は少なそうです。
今日は新人&初日ということで定時上がりです。

今日は、入庁式が執り行われ、長から訓示も貰いました。
また、年金や福利厚生の説明を受けました。
今日はほとんどそれで終わりました。
最後に、配属先の部長・課長クラスと同じ部署の方に挨拶しました。
部長、課長やリーダーは結構良い人です。
あまりにもアイドリング時間が長かったため、「こんな怠けてて申し訳ない」と考えてしまいました。

同期とはまだ親密になれていないので、研修期間中に飲みに行けたらいいなと思っています。

明日からはしばらく研修です。
今までの癖で、暇さえ感じればスマホに手を伸ばしてしまうので、気を付けたいですね(笑)