読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から暫く研修期間。

新採用のため、暫く研修期間です。
「公務員はどうあるべきか、私たちに何を求めているか」、首長から講話を頂きました。
要約すると、住民から信頼されるような公務員になるようにと言われました。
だいたい1時間ほどで首長講話は終了しました。
その後、新採用職員の自己紹介です。
1人あたり数分程度で自己紹介をしました。
驚いたのは、半数以上が違う自治体から通勤していることです。
出身地やふるさとが違っても、平等に評価して採用していることがわかりました。
給与の仕組みや福利厚生、行政機構についても教わりました。
行政機構を覚えるのはかなり大変そうです…。
どこの部署が何を担当しているかを一致させなければなりません。
福利厚生は結構いいなと思いました。
是非使ってみたい。

今日はもう寝ます。
明日の研修も頑張ろう。