new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

公務員生活第1週目が終了しました!

朝早く、また慣れない環境で気疲れしたため、かなり眠かった第1週目でした。
今日の研修では、庁舎内の見学をしたり、先輩職員との懇談、公務員として守らなければならないこと、権利、給与について学びました。
庁舎外にクリーンセンターや資料館などがありますが、それは来週見学しに行きます。
給与ですが、新採用の職員でも2ヶ月後のボーナスは支給されます。
ただし、通常の30%の金額です。
15万程度ですかね。
民間企業だと、採用直後のボーナスは支給されないことが多いので、恵まれているなと思いました。
今からボーナスが楽しみです!(笑)