公務員って楽な仕事じゃないよ(*_*)

公務員勉強に勤しんでいた大学3,4年生のときは、「公務員は楽に仕事して給料もらえる」、「定時帰りがほとんどで自分の時間を取りやすい」などと考え、それらを糧に努力してきました。
しかし、いざ公務員になって周りをみると、その考えは正しくないことがわかりました。
まず、定時帰りなんて一部の部署以外はほぼ無理。
少なくとも30分程度はサービス残業です。
私も、初出勤のときから毎日1時間程度サービス残業しています(*_*)
また、楽して給与はもらえません。
やることがたくさんありすぎて(会議の資料作り、書類整理、議会への答弁作りの手伝い、書類の回覧等々) 、大変です。
電話対応も大変です。
相対的に、高齢者からの電話が多いのですが、
・滑舌が悪い
・無駄に話を長くしてくる
・一方的に話してくる
・考えればわかることを聞いてくる
ことが多々あります。
時間の無駄です…。
自分の時間もなかなか取れません。
学生時代が羨ましいです。
私の最近の1日のスケジュールを出してみます。
なお、まだ新人のためあまり濃くないです(笑)

07:00 自宅を出発。しばらく電車に揺られる。
08:10 登庁。
08:20 勤務時間前だがぼちぼち業務に取り掛かる。
08:30 書類決裁で印鑑をペタンペタンする。
10:30 書類決裁の量が多いから2時間ぐらいかかる。
10:40 PCとにらめっこ。メールの確認。
11:00 特にやることが無くなるため、広報誌を読む。
11:10 先輩職員からいくつか適当に仕事頼まれる。
11:30 職場に置いてある業務資料をパラパラ見る。
12:00 昼休み。自分の机で黙々とご飯食べる。
13:00 ぼちぼち仕事に取り掛かる。
13:10 やることがなくなったため、仕事がないか尋ねるが、新人のためまだ依頼できる仕事がないと言われる。
13:15 IT課から注意されない程度のネットサーフィンをする。
14:00 課の人と少し談笑。
14:10 課長から郵便物の受け取り、仕分け、発送を頼まれたので取り掛かる。
14:15 郵便物が少量だったので、すぐに終わる。
14:20 決裁する書類が回ってきたので見る。暇潰しのため、敢えて深く読み込む。しかし、頭に入らない。
15:30 頑張って深く読み込み、この時間で書類決裁を終えた。
15:35 係長から仕事依頼される。シュレッダー掛け、書類整理をやる。
16:00 ネットサーフィンへ戻る。
16:15 トイレに行く。帰る途中、下記に出てくる可愛い女性と話す。
16:20 課へ戻り、再びネットサーフィン。
16:30 近くにある総務部に、大声でクレームを付けに来たおっさんの警戒・監視に当たる。
16:50 何とかその場を諌められたようで、課へ戻る。
17:00 再び書類決裁が回ってくる。早く帰れるよう流し読みする。
18:15 流し読みするが、量が多いのでこれぐらい掛かる。(サービス残業1時間程度)
18:20 「何かやることはありますか?」、「特にないよ。もう帰りな。」、「それではお疲れ様でした。」という、私と上司のいつも決まった会話をして帰宅。
19:30 自宅へ帰宅。
20:00 夕食
21:00 入浴
22:00 ストレッチ運動
23:00 就寝準備とブログ更新
24:20 就寝

という感じです。
1日で2~3時間程度しか自分の時間とれません(泣)

学生時代に描いていた公務員のイメージとはかけ離れていました。
今の部署には短くて2年、長くて4年はいると思います。
暫くは辛抱…。

そういえば、隣の部署の新採用の女性がめちゃ可愛いです。
大人びた女性です。
その子を見ることを糧に勤務を頑張ります(笑)