楽そうな部署ランキングトップ3【個人的主観】

【第3位】総務課
この部署は、比較的住民の方とコミュニケーションをとる機会が少ないです。基本的に庁内での連絡が多いです。そのため、大きなストレスは少ないです。「THE 事務作業」という部署なので、動き回りたい人にとっては辛い部署かもしれません。新採用で総務系の部署に配属された方は、ある意味ラッキーかも!

【第2位】図書館や博物館、会館など
外部の施設ですね。これらは住民の方と直接コミュニケーションをとる機会が多いですが、本庁勤務よりはマシのようです。私の自治体でここに配属される方は、おっとりとした方が多いですね(管理職は除く)。ただ、土日が出勤で、平日うち2日間が休みになるなど、変則的になるようです。静かな環境での勤務は羨ましいですが…。

【第1位】監査委員会
あまり詳しい業務内容は知りませんが、忙しそうにしている姿を見たことがありません…。そのため、1位にしました。