new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

忙しそうな部署ランキングトップ3【個人的主観】

【第3位】県民課または市民課
戸籍や住民票、各種手続き、相談等を扱う部署ですね。常に住民の方とコミュニケーションをとることになります。悪質なクレーマーもよくやってきます。気を遣うため、ストレスを感じるようです。住民の方は、市役所がお昼休みの時間でも来るので、交代制でお昼休みも対応します。

【第2位】税務課
私の自治体の税務課は、休日無給出勤、サービス残業である部署として庁内で有名です^^;また、滞納者の自宅に行き、催促したり差し押さえたりするので、精神的にも大変らしいです。

【第1位】福祉課
公務員志望者のほとんど避けたがる部署ですね。毎日夜遅くまで残業している部署であります。また、住民の方が殴り込んでくる部署でもあるので、身の安全を確保することも大切になります。