new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

入庁して3ヶ月…。

入庁してから3ヶ月経ちました。
大学卒業する前は、「早く働いてお金稼ぎたい!」と考えていました。
しかし、入庁してからは「学生が羨ましい」と感じるようになりました。
自由な時間があることは幸せだなぁと感じましたね。
でも、公務員はほぼ定時に帰れるので恵まれている方です。
学生時代はサークルやアルバイトで、22時過ぎによく帰っていました。
今は遅くても19時前に帰宅しています。
家に着いたときに空がまだ明るいことに不思議な感覚を覚えますね(笑)

入庁して3ヶ月経つと、色々と仕事を任せられるようになります。
入庁して1ヶ月位のときはまだ何もできないので、与えられた仕事が終わると「今やることはないから、とりあえず待機で」ということで、自席でネットサーフィンをしていました(笑)
仕事任せられるようになるのは嬉しいですが、扱いも少しずつ雑になってくるので不安を覚えますね…。
もう入庁して3ヶ月経つなんて早いなぁ…。