new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

出世レースから外れてる感…。

先日、同期とコミュニケーションをとる機会がありました。
その中で、採用試験の順位について話題になりました。
私は「中の下」ぐらいでした。
そして、政策を考える部署や首長直轄の部署は成績上位者で占められていました。
下位の人は出先が多いかな…。
「公務員は採用後の仕事ぶりから公正に判断して、出世が決まっていく」と聞きましたが、私はあまり仕事がうまくできないので、出世は諦めモードです。
私は今までの経験から「きちんと報告・連絡・相談しよう」と考えていますが、上司から鬱陶しく思われているようで、ちょっと仕事できない認定をされ掛けています(笑)
まぁ、主幹クラスで定年迎えるほうが気楽かなとも感じています。