new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

転職検討中。

小学生のときから安定した公務員になりたいと考えていました。
4月に念願の公務員になりましたが、ここに来て転職を考えるようになりました。
一番大きい要因として挙げられるのは、「縁も所縁もない自治体で働いていること」だと思います。
職員のほとんどがその自治体出身なので、部外者である私にとってはプレッシャーがかなりあります。
「早く役所周辺に引っ越してきな」とも言われます。
あと、縁も所縁もないので働く意欲も湧かないですね…。
「とりあえずお金得るために働くか」という感じで通勤してます。
また、私が現在生活している自治体よりも田舎の自治体で働いているので、何だかつまらないです。
こんなわけで転職を考えています。

私の故郷である自治体の採用試験は高倍率なので、諦めています。
なるべく公務員に近い職種がいいなと思い検討した結果、私が卒業した大学の職員がいいなと思いました。
私が卒業した大学なのでだいたいの概要はわかりますし、都内に本部があるのでちょうどいいです。
生涯年収はどうなるかわかりませんが、月給は今よりも良いと思います。
待遇は公務員に準拠しているので、大差はないでしょう。
ただ、経験者枠での採用になるので、10月採用のようです。
また、資格も必要になります。
2,3年は今の職に就いて、休みの日などに資格の勉強をして、転職活動に備えたいです。