new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

時間外に役所に電話掛けてくるやつ何なの?

役所入って思うことがいくつかあるんですけど、そのうちの一つに「時間外の電話」があります。
役所関係者からの電話なら良いんだけど、外線に関しては憤りを覚えます。
役所は8時30分から17時(役所による)だと世間一般的に理解されているのに、緊急でもない用件で電話してきます。
この間なんか、よくわからない企業から時間外(18時過ぎ)に条例について電話来たんだけど、条例担当がみんな帰っちゃったから、「わかるものがいないので翌朝また電話を掛けてほしい」と頼みました。
すると、「役所がそんな対応でいいのか」など訳分からないことを口走ってました。
いろんな企業から問い合わせ受けてきたけど、こんなふうに言われたのは初めてでした。
きっと録でもない企業なのでしょう。