new_koumuin_freshman’s diary

新米公務員の日記です。

①公務員試験に最終合格して、公務員はどんな毎日を過ごしているのか知りたいパターン

あまり生産性のある仕事だとは思いません。
毎日同じことを繰り返しているように感じます。
今までの資料を参考に、日付と作成者名だけ変えれば完成みたいなことが多いです。

新人のうちは、雑用、電話対応の業務が多いと思います。
電話に出ることが苦手な人は今のうちに慣れましょう。

残業は、はっきり言って部署に依ります。
しかし、残業命令が出ない限り時間外手当は出ません。
勤務時間は管理されていないので、ただいるだけでは時間外手当はつきません。

「公務員は必ず土日祝日は休み」というイメージがあると思いますが、「必ず休み」とは限りません。土日祝日でも当直勤務というものがあり、正職員を対象に交代で休日出勤をし、閉庁日に住民から掛かってきた電話対応をします。まず、閉庁日に役所に電話してくる住民はどうかしてると思いますけどね…。
また、土日祝日に自治体主催のイベントが重なると、休日でも出勤することになります。部署によって、休日にイベントが全くないところと結構あるところが分かれます。

こんな感じですかね…。
何か他に聞きたいことがあったら、気軽にコメント欄に書き込んでください!