new_koumuin_freshman’s diary(2年目突入)

公務員2年目の日記です。

「将来転職してやる!」という強い気持ちで対策を始めました。

明けましておめでとうございます。

そしてまた2ヶ月近く放置してしまいました。

 

まぁ色々と面倒なこともありましたが、何とか生きています。

そんな中、タイトルにも書いた通り、転職に向けて下準備を始めました。

資格の取得がメインですけどね。

やっぱり、自分に縁も所縁もない自治体で働くことはかなり酷です。

公務員の採用は公平に行われるので入庁前は意識していませんでしたが、入庁してから「なんでうち(自治体)に来たの?やっぱり受かりやすいから?(笑)」、「君の出身地のほうがお給料良いのにね」などと言われ、村八分状態です。

「受かりやすいから受けた」なんて口が裂けても言えません…。

適当に誤魔化してます。

 

自分に何か関係のある組織や団体にいないとモチベーションが上がらないことに最近気付きました。

現在働いている自治体は私とは全く関係がないため、あまり目標や熱い思いはなく働いています(逆にそれによって精神衛生上良いこともあります)。

やっぱり、充実感はないですね。

働くことの悦びも感じないです。

縁も所縁もない自治体の住民から罵声を浴びせられる、文句を言われる、これほど不快なことはないですね。

おまけに役所内は閉鎖的な人間関係…。

毎日淡々とやることやって帰宅しています。

 

というわけで、私と縁も所縁もある組織に転職しようと考えています。

数年以内に転職しようと思います。

若いうちでないと採用してくれませんから。

まずは資格を取得して履歴書の空欄を埋めないと!