new_koumuin_freshman’s diary(2年目突入)

公務員2年目の日記です。

今年度入庁した皆様に伝えたいこと。

①今の時期ならほぼ定時に帰れるので、定時になったら早く職場から離れよう。
まだ入庁したての皆様にできる仕事は限られていると思います。
最低限のこと(片付け、翌日の準備など)が終わったら、早く帰りましょう。
ただし、上司に「他に何かやることがあるか」聞いてから、帰りの挨拶をしましょう。
突然「お疲れ様でした~」と言って帰ると何か言われるケースもあるので、その予防線のために…。

②初心者なのでわからないことを聞けばきちんと教えてくれるが、何でもかんでも聞くと文句を言われる。
私が配属されて3ヶ月ぐらいたったときに、上司から「◯◯のデータを××課に転送しておいて」と指示がありました。
私は言われたデータについてよくわからなかったので、どこのフォルダにあるのか聞いたところ、上司は小声で「少しぐらいデータの種類から予想して自分で探せよ」と言い、面倒くさそうに私にデータの保存場所を教えました。
そういった上司もいるので、お気をつけて。

③基本的にこの時期はヤバい市民も多く来るので、対応に気をつけて。
精神的にヤバい人だけでなく、クレーマーも出没してくる季節です。
対応中に異変を感じたら、すぐに先輩職員に変わってもらいましょう。

追加があったらまた書きます。