new_koumuin_freshman’s diary(2年目突入)

公務員2年目の日記です。

気に食わないことがあった。

うちの部署が所管している行政改革に関する審議会の審議会長であるおばさんとちょっとバトったんですよ。
そのおばさんとはよく話が合わないんですが、行事の日程について認識の違いがありました。
おばさんは「◯月△日にやるって言った!」と言い張るんですが、私を含めその場にいた他の複数の職員は「そんなこと言ってたっけ? 」という感じでした。
他の審議会員の方から「念のため審議会副会長に確認してみては?」と助言をいただき、副会長に確認しました。
副会長も「そんな話は聞いていないなぁ」という反応でした。
その旨を審議会長のおばさんに言ったところ、「私が『副会長にも確認して』と指示したのならいいが、そういう指示もしていないのに審議会長である私を通り越して副会長に聞いたのか。失礼だ。」と言ってきたんですよ。
まぁ、「そんな話が出てたなぁ」という審議会員と「そんな話あったっけ?」という審議会員が混在していたので、おそらく審議会長の近くにいた人だけが把握していたっぽいんですよね。
助言を受けて確認しただけなのに、あんなふうに言われるのはなんだかイライラしますね。
本当に高齢者は面倒だなぁと再認識した出来事でした。
まぁ、気持ちを切り替えていこう。